ラブリンで大内

2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。





できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、言い出しにくい感じがしたので、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。



料金は1回2800円で安価でしたが、そう簡単には妊娠できず、不妊を改善するという葉酸サプリメントも取り入れました。


幸い、それからしばらくしたら、下の子ができました。費用や時間で悩んでいたのが嘘みたいです。


葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。



その効果は厚生労働省が正式に妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。



それでは、摂れば摂るほど効果が高まるのでしょうか?葉酸は水溶性のため、余分な葉酸は尿などに混じって排出されています。ですから、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。



それでは、どれだけ摂っても問題ないのかと言うと、そうでもありません。



葉酸を過剰に摂取すると、副作用(呼吸障害・発熱・かゆみ・吐き気など)を引き起こす可能性があるそうです。サプリ等で葉酸を摂取するときには、提示されている規定量を超えないように気を付けてください。赤ちゃんを授かったという事で病院や産婦人科などの専門的な栄養指導を学んだり、母親学級で指導された方も多いと思います。



多くの方が、そうした機会に、葉酸の働きと葉酸を多く含んだ食品を学ぶと思います。


一般的に、葉酸を多く含む代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。


あるいは、野菜も代表の一つですね。



普段の食事にこうした食材を取り入れて、葉酸を摂取しようと考えている方は、加熱すると溶け出てしまい摂取しにくいという葉酸の性質を理解した上で、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。葉酸は食品の中に含まれる栄養素ですから、妊婦の方の中でも普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸をふんだんに含んでいる貝類やホウレンソウ、またはレバーなどの代表的な葉酸食品を、意識的に摂っている人がいらっしゃると思います。



しかし、実は葉酸は熱に弱いため調理のために加熱することでどれだけ大量の葉酸を含んだ食品でも、調理した後は葉酸は避けられません。


葉酸の多い食品を積極的に取り入れたとしても、調理方法によっては、葉酸が足りていないかもしれません。友達と会う機会があったので、妊娠についての話をしていたのですが、葉酸の話になって、その中でもサプリについての話で盛り上がりました。




一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが気になっているようでした。





友達はいつから飲むものなのか迷っていたのですが、私が葉酸は妊娠前からちゃんと摂った方が良いと以前教えてもらったことがあったので、妊娠したと言っていた友達に勧めました。



友達には悲しんで欲しくないですし、元気な赤ちゃんの顔を見せてほしいなって思っているんです。


妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つは切り離せない関係の二つです。なぜなら、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。





当たり前ですが、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。


妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中から葉酸を摂るように心掛けることをお勧めします。





妊娠を希望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も影響があるものと言えば、食事ですよね。


妊活を行っているということは、いつでも妊娠する可能性があるわけです。妊娠したと発覚する以前から、健康的な食事を心がけるようにしてください。


妊娠初期には不足しがちな栄養素がいくつかありますが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。



忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。妊娠は授かり物です。




実際に受胎した時、胎児の健やかな成長をサポートできるよう、妊活を始めている方は、なるべく早めに葉酸を摂取し、胎児の成長を十分にできる体を作っておくことが良いと思います。亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。


妊活中にも、亜鉛が大変重要な働きをしますので、忘れずに摂取するようにしましょう。



その理由は、亜鉛が卵巣に働きかけることで、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。





このような妊娠に嬉しい効果は女性だけに限った話ではありません。



妊活中の男性にも効果があります。それは、亜鉛の摂取によって精子が活性化することを助けてくれるんですね。


健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を実践してみましょう。妊娠ひと月前から妊娠初期段階の妊婦において葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、葉酸サプリメントで補いながら、葉酸不足に陥らないようにしてください。



厚生労働省の推奨では1日0.4mgをきちんと摂取することが求められていますね。




野菜だけで十分に摂取できるかというと、葉酸不足の心配もあります。ですので葉酸サプリで補給するのが良いと思います。スムーズに妊娠できる体を作る食べ物といえば、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。





レバーも良いのですが無理だという人は、卵やごまなどはどうでしょう。大事な栄養素が含まれていますから、日常の食事に積極的に取り入れたいものです。


全体的にはバランスよく多くの食材から栄養をとるのが理想であることは間違いありません。



その一方で、冷えやすい飲料や食料は妊娠を妨げるので避けたほうが、妊娠してからも楽になります。





いわゆる不妊症の原因というと、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性由来の場合と、精子の量が著しく低くて受精に至らない無精子症や性機能障害等、男性の方の要因が想定されます。



原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。


赤ちゃんは両親の健康を受け継いで生まれるのですから、男女双方が検査を受けることが必要です。


葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって大変重要な栄養素の一つです。



それでは、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、胎児に葉酸が不足した場合、先天性の障害を発症する要因になると言われているそうです。





ほかにも、ダウン症予防に効果があると言われていますから、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、妊娠前から妊娠初期にかけて、サプリメントによる葉酸摂取が良いでしょう。サプリによる補給はお手軽ですが、飲むタイミングによっては思わぬ副作用を発症することもありますから、注意が必要です。



葉酸サプリメントの効率的な摂取のためには、食事の後、30分以内にサプリを飲むようにするのが良いでしょう。通常に食事によって摂取した栄養素との相互作用が働くことで、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。





反対に、胃が空っぽの空腹時に葉酸サプリを摂取してしまいますと、食欲不振や吐き気といった、胃の不調が出ることもありますので、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。


葉酸は、胎児の正常な発達に働きかけるため、妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素のひとつであると知られています。日常の食生活で十分な葉酸を摂れるのならば問題ありませんが、つわり等で体調が優れない時には、食べ物から摂るのも難しくなりますが、そんな時には体調を第一に考えて、無理に食べない方が良いです。


華寿千 おせち

葉酸葉酸サプリメントに切り替えることで適切な量の葉酸を補給することが出来ます。


不妊が続く状態を打破するために、食生活を見なおしてみるのは一つの手かもしれません。



両親の体の中で精子卵子ができるわけですし、食生活が乱れていては受精しやすい活発な卵子精子)というのは、期待できませんよね。


妊娠前にも、妊娠後にも役立つことですから、規則的で栄養バランスに配慮した食事を心がけ、ストレスをあまりためないようにしましょう。