汐と坂部

みなさんご存知のように、妊娠初期の女性にとって、積極的な葉酸の摂取が求められています。



ママの体も赤ちゃんも、共に元気であるように、例えばサプリメントなどを活用しながら葉酸不足に陥らないようにしてください。


ところで、理想的な葉酸の摂取量はどれほどなのでしょうか。


絢珠 おせち


厚生労働省の発表によりますと1日あたり0.4mgとなっています。さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。これを野菜だけで摂取するのはとても大変ですから、葉酸サプリで補給するのが良いと思います。親友の話なのですが、妊活を頑張っていた頃、漢方を服用していました。彼女が言うには冷え性や虚弱体質といった体質を改善し、妊娠しやすい体にするために漢方を飲んでいたそうです。妊娠中は薬が飲めないと聞いていましたが、漢方なら安心できますね。彼女が飲んでいた漢方が効いたのか、命を授かることが出来ました。


彼女が妊活を頑張っていたことを知っていたので、本当によかったと、私も嬉しく思っています。




赤ちゃんを授かったという事で専門家による栄養指導を学んだり、母親学級で説明を受けた方も多いと思います。





実際には、こうした機会に葉酸の多い食品を知ったという方も多いですよね。



皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。



あるいは、野菜も代表の一つですね。



こうした食品を食べることで葉酸を摂取しようとした場合、加熱すると大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、摂取するようにしましょう。




不妊を考えるとき、ストレスは無視できないでしょう。



ストレスは生殖ホルモンの分泌を撹乱し、子宮や卵巣の機能が低下することがあります。





妊娠を望む家族の声や、当事者ゆえの焦りなどが不妊治療に通ううちに高じてくるということも少なくなく、堂々巡り的で心理的に参ってしまう人もいます。





神経質にならないよう周囲や本人が気分転換することが、大切です。妊婦にとって、葉酸摂取による効果はさまざまなものがあります。


特に胎児の先天的脳障害の発症リスク低減は最も注目したい効果です。


ですので、妊娠中に限らず、妊娠の計画を考えている女性は、普段の生活の中で、十分に葉酸摂取を心がけることがおススメです。ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、食事から計算するのは難しいと思います。葉酸のサプリであれば計算や摂取も簡単だと思いますから、おススメですね。


葉酸はあなたも知っての通り、妊娠を希望する方や妊娠中の女性にとって不可欠な栄養素です。ですが、妊娠中は葉酸だけに気を配れば良いのかと言うと、そうではありません。葉酸は、それ単体では体内での吸収率が悪いために、サプリを選ぶ際のポイントとしては、葉酸以外の栄養素が25種類前後入っているものを選べば必要な成分を適切に補うことが出来るという訳です。




こうしたサプリは胎児の健やかな成長に働きかけるだけでなく、妊娠しやすい体を作る基本の栄養素でもありますから、妊娠を希望している方は、早めの摂取を心がけてください。妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。



葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。そのため、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症する危険性があります。



こうした事を踏まえ、妊活中から妊娠3か月の期間、日常的な食事以外に、サプリや栄養補助食品を利用しながら、1日に400μg(0.4mg)を理想とした葉酸摂取を行うと良いでしょう。妊娠期間中だけでなく、それ以前の妊娠を計画している期間においても必要な葉酸なのですが、忙しさから摂取が不十分になってしまう、などの困りごとがあります。


葉酸の摂取不足は妊婦さんに共通する悩みですが、一番おススメしたい解決策は、葉酸サプリを飲む事なんです。


サプリを飲めば、食生活に負担をかけることなく理想的な葉酸量を補ってくれますので、普段の食事では、葉酸の摂取が不十分だとお悩みの方も心配の必要が無くなります。



不妊治療でかかる費用ってばかにならないですし、精神的に参ってしまう人も少なくありません。自治体から助成金が支給されますが、だいたい40歳以上になると給付回数が減らされるケースが多いです。治療を始めた年齢を考えると40歳以上といってもまだまだで、治療回数も増え、助成も必要なのではないでしょうか。


私だって来年には四十になるので、見捨てられたような寂しい気持ちで、いっそう精神的に疲れてきました。妊娠を望んでいる方や妊娠初期の方へのアドバイスなのですが、ご家庭での普段通りの食事に加え、十分な葉酸の摂取が厚生労働省が勧めており、各産婦人科やクリニックでも、そうした指導がされるようになっています。なぜかと言うと、必要な量の葉酸を摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害発症のリスクを下げる効果があるからです。葉酸は食品からの摂取以外にも、サプリメントを利用する事も出来ます。


その場合には添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方が良いでしょう。


ですから無添加の葉酸サプリメントを見極めることも大事です。近年、妊婦の摂取における有効性に注目が集まっている葉酸は、胎児の健やかな成長を促し、先天性神経管異常といった障害を発症させにくくするという効果が明らかになりました。


こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生省が推奨しているんです。今では葉酸サプリや補助食品の充実も、葉酸の効果を裏付けているものだと言えますね。また、こうした食品の中には特定保健用食品として、私の周りでも、実際に妊婦さんが利用しているというケースがよく耳にします。葉酸はどのように摂るのが一番良いのでしょうか?やはり日常の食生活の中で摂取出来るのが良いと思います。


具体的に、葉酸を多く含む食品は、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では納豆や枝豆などの大豆製品、ホタテなどの貝類も該当します。ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのが大変だという方は、無理をせず是非、サプリメントを利用してみてください。



サプリによる葉酸の吸収率と体内利用率は、食事で得るものよりも効率が良いと言われていますし、サプリであれば毎日の摂取が負担にならずに摂取できますから、おススメです。妊娠を希望する人は、妊活中に葉酸を適切に摂取した方が良いと雑誌に載っていたと、友達が教えてくれました。胎児が健やかに育つために大切な栄養素だそうです。




ビタミンの一種なので野菜を食べればある程度は摂れるようなのですが、それが難しい時はサプリを使うのも良いそうですから、ちょっと安心しました。


食事や栄養についての不安が無くなるように、自分に合ったサプリを選んで妊娠に向けて頑張っていきたいと思ってます。卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、おなかの中で体の器官を作り上げていくのですが、この時に葉酸が大変重要な働きをするのです。今は葉酸のサプリも入手しやすくなっていますが、葉酸単体の吸収率はそれほど高くないのです。ですから、総合サプリメントで栄養を補給するのが一番だと思います。総合サプリメントは大変利便性が高いサプリですが、妊婦にとってどんな栄養素が必要であるのか分からないという方が殆どだと思います。



そのような場合は、粉ミルクの成分を参考に、サプリを選んでみましょう。



粉ミルクには赤ちゃんに必要な成分が揃っていますので、それを目安にサプリを選べば安全です。葉酸の摂取期間についてお話しします。





皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において最も重要な期間であることは、疑いようがありません。




それでは、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が要らないのかと言うと、そうではないのです。胎児が先天的な障害を発症する可能性を低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠初期が重要な期間だという事です。



ですから、お腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。