みたーんがゆかちん

妊活中の友達と話していた時、自然と葉酸のサプリの話題が上ったのですが、ベルタが販売している葉酸サプリが一番良いと、目をつけているようでした。


葉酸のサプリって、妊娠前から飲んでいると妊娠しやすい体になるし、赤ちゃんにも良いとテレビで見たことがありましたから、彼女に伝えました。



友達には悲しんで欲しくないですし、赤ちゃんを無事に出産してほしいと応援しています。妊活中の話ですが、友達が貸してくれた「産み分け」についての本を読んで勉強しました。



長男が生まれていましたから、次は出来たら女の子が良いなあ、と思っていました。





本に載っていたように、排卵日を特定した後うまくタイミングを合わせたりしながら、産み分けにチャレンジしたという訳です。



無事に妊娠し、うれしいと同時に赤ちゃんの性別が分かるまでは少し心配もしましたが、女の子でしたから、主人もとても喜びました。




産み分けをして良かったと思っています。


妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」が知られるようになってきました。葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。


十分な摂取によって、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。


1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は葉酸の摂取を心がけてみてください。妊娠後、赤ちゃんのために葉酸を摂取している方へのアドバイスなのですが、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーを、意識して摂るようにしている方も多いと思います。ですが、葉酸というものは熱に弱いため加熱調理してしまうと、熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。総合的な摂取量としては不足している、という場合もあります。





以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。流産してから1年後くらい経つと、やっぱり子供が欲しいと思い、妊活を始めました。


サプリ等で栄養を補給することはもちろん、妊娠に適した体を作るために、以前から冷え症に悩まされていた私は、運動を始めてみました。結果は、意外とうまくいきました。新陳代謝が上がったため、基礎体温が高くなったので、悩んでいた冷え性を改善することが出来たため、妊娠に向けて前向きな気持ちです。冷え性の人は妊娠しにくいと言われています。体温低下で血行不順になると食事から摂る栄養素が体に有効に行き渡らず、ホルモンのバランスが崩れたり生殖機能が低下することにつながります。





このような状態を緩和するのに、お灸は効果的です。



血行を良くして、代謝機能を底上げするだけでなく、施術中のリラックス効果もあるのが魅力です。





冷えた体は芯から温めてバランスを整えることが必要なのです。


意外に思われるかもしれませんが、妊活中にも亜鉛の摂取を心がけてください。なぜなら亜鉛は、卵巣に作用する事で、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。


また、亜鉛の効果は女性に限らず、男性側も、十分に亜鉛を摂取するようにしましょう。


亜鉛は卵巣に働きかけるだけでなく、精子が活性化することをサポートする効果があるのです。健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取をすすめてみてください。妊娠する前の段階で適切な葉酸の摂取を厚生労働省が推奨しているって雑誌に掲載されていました。葉酸は、妊娠中に摂るものかと思っていたのですが、どうやら受胎した時から最も重要な栄養素のひとつだそうで、一般的に妊娠に気付く以前から必要なもののようです。




野菜に多く含まれている成分なのですが、調理の際に溶け出してしまったり、体の中での吸収率が良くなかったりと、十分な葉酸を摂るのは結構骨が折れそうだな、と思いました。手軽に摂るなら、サプリを使うのも良いと書いてあったので、サプリを利用しようかと考えています。


葉酸サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、充実した妊活ライフにしたいと思っています。「葉酸」はビタミンの一種ですから、ビタミンを多く含んだ食べ物には「葉酸」も多く含まれています。




フルーツの中では、代表的なものにイチゴやライチがあると一般的に言われています。それ以外では、柿やアセロラキウイフルーツも該当しますし、元来ビタミンの豊富な、かんきつ類もその代表でしょう。



十分な葉酸を簡単に摂取するためには、オレンジジュースで補うのもおススメです。


上の子が産まれて4年たった頃から2人目不妊を疑い、病院に行き始めました。


できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、言い出しにくい感じがしたので、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。




1回3500円?4000円という値頃感で続けましたが、即、妊娠できるというわけでもなく、葉酸サプリが良いというので高いけれど使ってみたら、相乗効果なのか、それからしばらくしたら、二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。


絢珠 おせち




多くの効果が認められている葉酸ですが、その一方で過剰摂取による副作用の報告もあります。





それは例えば、不眠症の症状ですとか、吐き気や食欲不振、または体がむくむといった症状です。妊娠初期は、多くの方が食事に気を配ると思います。


ですが、それでかえって過剰に葉酸を取ろうとしてしまいます。



そうした過剰摂取は副作用を発症する危険がありますから、気をつけましょう。



葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、葉酸サプリを活用すれば、摂取量も管理しやすい為、食事を気にする事無く、一日分の葉酸を摂取できますから大変便利だと思います。


葉酸が多く含まれている野菜についてですが、冬が旬の小松菜、初春に店頭に並ぶ菜の花や、夏のモロヘイヤなど、いわゆる青菜のものが多いです。




妊娠後、可能な限り早く、これらを摂取するようにしましょう。


葉酸の適切な摂取は胎児の正常な発達に働きかけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるという報告があります。


とはいえ、毎日大量の野菜を食べることが難しいという場合には、納豆やホタテといったもので葉酸を摂取するのを推奨します。妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり食事で摂る事です。


具体的に、葉酸を多く含む食品は、モロヘイヤに含有量が多い事は有名ですし、菜の花や小松菜などにも多く含まれています。



あるいは枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。



幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが難しい方は、是非、サプリメントを利用してみてください。サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に摂取できるという訳ですね。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。


ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。


ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。さらに自律神経のバランスが良くなりますから、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。




「妊活 ヨガ」で検索すると、妊活に適したヨガの動画が見られますから、思い立った時にはすぐに始めることが出来ますよね。適度に体を動かすことは、身体を柔らかくほぐし、代謝を上げることが出来ます。



これは、体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。親友の話なのですが、妊活中によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


彼女の話では、妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。妊娠中は薬が飲めないと聞いていましたが、漢方なら安全性が高いのではないでしょうか。



彼女は漢方を続けていたようです。


その効果かどうかはわかりませんが、結果的に赤ちゃんを妊娠しましたので、みんなでお祝いを計画しています。