キッツァンが真理

妊娠というと、必ず葉酸の名前が挙がるので勘違いしてしまう方も居るかもしれませんが、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。


葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。



ですから、サプリを飲むときには、葉酸以外の栄養素が配合されているものを選ぶのが良いでしょう。目安としては、25種類ほどの栄養素を含有しているものを選べば適切に栄養素を補給することが出来るでしょう。


このようなサプリは、妊娠中の方だけに必要なものだと考える方もいらっしゃるかと思いますが、サプリの摂取によって妊娠しやすい体がつくられますから、いま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合もサプリの摂取をお勧めします。



葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸産婦人科においても摂取が勧められているほどです。



絢華 おせち



病院や産婦人科の診療方針によっては、サプリメントのサンプルを妊婦さんに渡している場所もあるそうですから、葉酸がいかに妊婦にとって有益なのかが分かると思います。しかし葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものですので、妊娠中に葉酸を摂っていなかったと不安に思っている方も少なく無いそうです。



もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、葉酸はほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても普通の食生活を送っていれば、ある程度の葉酸は補給できています。



私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊治療を続けていました。不安に思い始めたのは結婚から2年目くらいですね。


タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、ぜんぜん妊娠できなくて、友人知人が妊娠したという話を聞くたびに、自分はどうなのだろうと不安になりました。ウィメンズクリニックでは多嚢胞性卵巣症候群と診断され、排卵誘発剤の服用を始めると、早々に妊娠が発覚しました。病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。


もっと早く来たかったですね。なかなか妊娠できない体質から抜け出すのに、食事を見直すことも一つの手かもしれません。両親の体の中で精子卵子ができるわけですし、食生活が乱れていては妊娠しやすい元気な卵子精子は、期待できませんよね。妊娠を望むなら、まずは体作りです。



バランス良く健康的な食習慣を心がけ、ストレスをあまりためないようにしましょう。妊娠初期の女性に欠かせない葉酸は、細胞の分裂を促進し、造血作用を高める効果があります。



これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮に受精卵が着床するのをサポートするので妊娠しやすくなるため、産前・産後の両方に役立つとして注目されています。そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると血行が良くなるだけでなくホルモン、代謝、生殖機能といった広い範囲で向上が見られ、妊娠しやすい体作りができるのです。


友達と会う機会があったので、妊娠についての話をしていたのですが、葉酸サプリの話題が出ました。使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが一番良いと、目をつけているようでした。




サプリは妊娠前から摂取すると効果的だってテレビで見たことがありましたから、妊娠したと言っていた友達に勧めました。妊活を頑張っている友達には、絶対幸せになってほしいと思うので、赤ちゃんを無事に出産してほしいと思います。



妊活の時に、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。一人目に男の子を産んでいたので、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。


本には排卵日の特定法や、タイミングの合わせ方についてのアドバイスが掲載されていたので、それを見ながら産み分けにチャレンジしたという訳です。妊娠した時は、産み分けの事がありましたから性別が確認されるまでは緊張しましたが、赤ちゃんが女の子でしたから、主人もとっても喜んでいました。産み分けのおかげだと思っています。




一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。できれば夫婦そろって病院で診てもらいたかったものの、言い出しにくい感じがしたので、まず私の方でできるタイミング療法から試すことにしました。


1回3500円?4000円という値頃感で続けましたが、なかなか妊娠には至らないものですね。それで、ちょっと出費でしたが葉酸サプリを導入。



私はラッキーだったのか、それからしばらくしたら、二人目の妊娠が判明。


やったぁ!と思いました。



嬉しかったです。





妊娠しにくい体質を改善する食品というと、豆腐や納豆などの大豆製品や魚などが挙げられます。ほかにも卵、ごま、レバーがありますが、野菜ではブロッコリーが良いですね。妊娠に欠かせない栄養素を含むので、意識して摂取していきたいですね。


しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、多くの食材から栄養をとるのが理想的です。逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は避けたほうが無難です。





妊婦にとって重要な葉酸ですが、加熱すると失われやすいという弱点があります。


ですから、食べ物から摂取する場合、調理には気を付けてほしいポイントがあります。



それは、出来るだけ加熱を避けるという事ですね。葉酸摂取を目的とする場合、野菜や果実などの、そのままで食べられる食材を選ぶのもポイントです。



とはいえ、加熱が必要な食材やメニューの場合、短時間の加熱で済ませられるようなメニューを選び、早めの加熱調理で終わらせた方が良いでしょう。いくつかのポイントを紹介しましたが、このような調理が手間で負担になる場合には、葉酸サプリで摂取するのが確実に補給出来るという点において、最も優れた摂取方法だと言えますね。



むかし流産しています。


その時は自分を責めて苦しかったのですが、1年くらい経って「子供が欲しい、諦めないよう頑張ろう」と決めてそこから妊活を始めました。




今回の妊活では体づくりにも注意しました。




以前から冷え症に悩まされていた私は、運動で体の調子を整えることにしました。その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温が高くなったので、冷え性も良くなったので、本当によかったです。


皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性側が実践するものがよく紹介されています。



しかし、男性側にも実践していただきたい妊活があります。それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。



不妊などの原因は母体にあるばかりでなく、意外にも夫である男性側に問題があるという事だってあるのです。



特に注目したいのは、精子の染色体異常です。





これは受精卵の着床率に影響をおよぼします。葉酸は女性の妊活にとっても必須のものですが、男性の精子の質を高める効果が報告されています。





ですので、葉酸を十分に意識して摂取してみてください。



妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つは切り離して考えることは出来ません。それというのも、妊娠初期に十分な葉酸を摂取することで、胎児の先天的な異常を発症するリスクを低減してくれると言われているからです。


言うまでもありませんが、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、十分に栄養のある母胎で育てることの出来るように、妊活中には十分に葉酸を摂るように心掛けてください。





不妊治療でかかる費用ってばかにならないですし、タイムリミットを考えると精神的にもつらいものです。行政からの助成金があるものの、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつくことが一般的に行われているようです。40歳以上でママになっている人もいるのだし、支給回数を減らすのはナンセンスだと感じます。



私はもうじき40歳ですし、色々なものに追い詰められているようで、ストレスも限界です。


妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。



ヨガはダイエットやスタイルキープのために行うと思っている方も多いかもしれませんが、妊活にも大変効果が高いのです。


ヨガによって血行が良くなると、ストレスの解消にもつながります。さらに崩れた自律神経のバランスを治しますのでホルモンバランスが改善していくという訳です。「妊活 ヨガ」で検索すると、妊活に適したヨガの動画が見られますから、思い立った時にはすぐに始めることが出来ますよね。


適度に体を動かすことは、新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、こころとからだのバランスを整えると言われていますので、ヨガは簡単に実践できて、効果の高い妊活だと言えるでしょう。